今週のトレード_2023.1.16-27_FRB利上げどうなる?

今週の相場

ナスダックが強いですね。28日時点で直近の高値を抜いてきました。

また、ドル円は円安が進み130.07円となりました。

「12月個人消費支出(PCE)や米連邦準備制度理事会(FRB)がインフレ指標として注目のコアPCE価格指数が予想通り鈍化したため利上げ減速の思惑にドル買いが後退。しかし、その後に発表された1月ミシガン大学消費者信頼感指数確報値や12月中古住宅販売成約指数が予想を上振れたためソフトランディング期待に伴いドル買いが再燃した。」(株探ニュース)

週明けも堅調な相場が継続するのでしょうか?

騰落率が高値圏となり、いい感じに仕上がってきました。

ここから徐々にショートポジションを積み増していきたいと思います。

今週は小動きとなり、チャンスが少なかった印象です。

引き続き調整を待つチキンレースが継続しそうです。

個別株の決算後の動きをみているとギャップアップから陰線を引くパターンが多かった印象です。

本業が繁忙すぎて対応できていませんが、この辺をとれるようになりたいです。

グループ企業で同じ動きをするとか、連動銘柄を発掘すれば取れそうです。

取引結果

マネックス(S) ▲7千円

騰落レシオを背景にショート、思ったように下がらずロスカット

三菱HCキャピタル 8千円

日足でRSI80に到達したので利益確定。もう少し引っ張っても良かったかもしれない。

レーザーテック(S)▲2千円

エントリーが遅れてしまったことと、別件で対応が必要だったためロスカット

株価はその後大きく下落となった。もったいない、、、

今後の予定

1/30 3Q決算 東京エレクトロンデバイス(S) ※決算前にはポジション解消

2/3 3Q決算 ヤマダHD

2/10 決算 パピレス3Q、ヨロズ3Q、コーア商事2Q

2/14 決算 VTHD3Q