楽天証券 システム障害

今日は米市場が強いことを受けて日経も上昇する想定で相場へ

寄り付きからもみあったものの、予想通り上昇基調だったので買いエントリー

イケメンな成行が決まった、と自己陶酔しているとと違和感を感じる、、

成行注文が約定していない、ホワッツ???

再度発注するも約定せず

twitterで情報集めるとシステム障害と判明

この時点でサブ口座に切り替えて取引開始

機会損失が半端なかったのですが、システム障害の場合は後日補填されそうなことがこちらに書いていました。

<システム障害発生時の対応>

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/system/failure/

楽天証券さん、ご連絡お待ちしています。

とりあえずサブ口座を利益確定したあたりで遅延していた注文約定の通知

とっさに反対売買をして確定しておきました。

画面上は損失になっていますが、後日補填されることをお祈りしています。

<気づき>

  1. 停電や今回のシステム障害があったときのプランBを準備しておくべき、今回はサブ口座があって助かった。
  2. 今回は都合の良いところで解消されたが、仮につかまったままだったときのリスクを検証しておく、デイトレーダーにとっては致命的なリスクになりうる

<5/19続報>

現在検証作業を行なっているところと連絡あり、被害の対象になるかどうかは23日以降に判明するとのこと。

<5/24>

修正対象者になったようで、本日以降順次対応していくとのこと。ありがたい。

楽天証券さんに忠誠を誓いました。

よろしければクリックお願いします。


デイトレードランキング